ウンチ2

  • 2006/05/28(日)

ハハの日記より

11:00過ぎ
やっとウンチが出ました。

20:00過ぎにはさらに大量のウンチが!

ウンチが出てソラは気持ちが良さそう!

便秘?

  • 2006/05/27(土)

今日からしばらくチチは松山で独身生活である。

なので、ここからはハハの日記より

少しずつおっぱいも飲んで寝るようになりました。

ウンチは一日一回くらいで、あまり出ないようです。
病院の先生に言われたように、綿棒を肛門から中へ入れてツンツンと…。

明日はウンチでるといいナ〜。

昨日はおとなしく寝たのに、今日はグズって寝てくれません…。

里帰り

  • 2006/05/26(金)

今日はカミさまの実家へ里帰りである。

その前に、ソラの生まれた病院へ。

ソラの臍の緒がとれたので、その診察とハハの診察のためである。

生まれてきたときに2735gだったソラの体重も、2900gに増えていて、母子ともに順調。

病院には、カミさまの同僚のナオちゃんもおっきなおなかで来ていて、こちらも「もういつ生まれてもOK!」と順調な様子。

昼前に診察を終え、土砂降りの中、病院の近くの市役所支所へ。

今朝決まったばかりのソラの名前を書いた出生届を提出。児童手当受給ための手続きなどをして、市からのお祝いをもらって支所を出る。

さて、生後10日のソラをチャイルドシートに乗せ、一路カミさまの実家へ向けて、約2時間のドライブである。

ソラを乗せているので、運転はかなり慎重である。田舎に着いたときには昨日(今朝?)ので不足も手伝って、チチはヘトヘトである。

ソラは車中ずっとネンネ。

田舎に着いて、ソラを抱き上げてチャイルドシートから降ろすと、なにやらソラのおしりとチチの右腕との間にイヤァな感触が…。

やってくれました。大量のウンチがおむつから漏れて、ソラの服もチチの服もウンチまみれ…。

ハハが急いで着替えをさせるのだが、ハハの実家はかなりの山の中で、5月も下旬だというのに結構寒い。「風邪をしかしてはいかん」と、ばあちゃんは着替えがすんだソラを毛布にくるむ。

じいちゃんとばあちゃんはご機嫌のご様子。

夕方、ソラはハハとばぁちゃんにお風呂に入れてもらいました。

命名

  • 2006/05/25(木)

明日5/26は出生届の期限である。

名前は10年くらい前から既にオイラが決めていたのである。

  • 男の子なら「ソラ
  • 女の子なら「うみ
「ソラ」は
大空のように広ぉ〜い心を持った大きな男になるように。
「うみ」は
母なる海のように深ぁ〜い愛情を持った女性になるように。

で、生まれてきたのは男の子だったワケである。

なので、2007/5/16 18:33 この世に生を受けた時点で「ソラ」という名前に決定したのである。(生まれてくるまで性別は解らなかったのネン。短小なのか?w)

しかぁ〜し!
漢字が決まらぬ…。

なんせ、生まれてくるのは5月末から6月の予定。
生来、のんきなオイラはまだ当分先の話と、のんびりしていたのである。

それが予定よりも2週間も早く生まれてきてくれた。

ま、そのときも「あとまだ10日もあるしぃ」とかとのんきに考えていたのだ。

が、ソラが生まれてからは仕事の休みの日は必ず病院に行ってソラの顔をながめ、退院してからは、仕事から帰ると真っ先に「ソラ」を風呂に入れる…。

などということをしていると、あっというまに10日なんぞは過ぎていったのである…。

そして今日…。

もうまずい!はやく字を決めなければ!明日である!

仕事から帰り、ソラを風呂に入れ、ハハと一緒にソラを泣かしつけてから、ネットの姓名鑑定サイトをあっち行ったりこっち行ったり…。 赤ちゃん命名ソフトをインストールして、調べてみたり…。

しかし…字画のよい漢字はない…。

「空」とか「宇宙」とか「宙」とか「そら」とか「ソラ」とか「楚良」とか「蒼空」とか「大空」とか「空良」とか「曾良」とか「創良」とか「曽良」とか…and so on.

ぜ〜〜〜んぶ何かダメ…。
とはいえ、決めなければ…。
命名ソフトで一番字画がよいとされる「壱成」にしてもいいかななどと考えがぐらつく…。

とりあえず「ソラ」という読みで候補を3つくらいに絞ってみた。

とかやってるうちに、5月26日午前四時である。
だぁ〜〜〜っ!!!もう、今日じゃねぇかよ!!

ソラがおなかすかして、ハハと一緒に起きてきた。

最終的に3つに絞った中から、夫婦で一案を採択。

「ソラ」の表記が決まったわけである。

うぅぅ〜〜…。疲れたぁ〜〜〜…。

次の子ができたら「シド」でその次の子は「レミ」なんてどうよ………。

key は Gmajor で。

なんて……………。orz

いかん、もうだめじゃ…。

寝る。zzzZZZzzz

うんち

  • 2006/05/24(水)

ハハの日記より

今日は朝からウンチが出ず、気になっていたら、
夕方 た〜〜〜〜っぷり
してくれました。

おっぱい飲み過ぎなのか、だんだん大きくなってきました。

臍の緒

  • 2006/05/23(火)

ハハの日記より

おっぱいを上手に吸うようになってきました。

昨日くらいから、声を上げて笑うときがあります。

19:00頃
おへその緒がとれました。♪

初めての沐浴

  • 2006/05/22(月)

ハハの日記より

チチとハハとでどうにか沐浴終了……。フーーッ。(;^_^A

よく笑います。身体も手脚もバタつかせてすごいです。

おっぱい飲ませすぎかな?
ちょっと太ってきてる??

退院

  • 2006/05/21(日)

ハハの日記より

今日は退院の日。

朝、疲れが出てなのか、ハハは血圧160、体温34.8℃でした。

直母測定したら、以前は"8"だったのが、今日は"18"。
少しずつ母乳も増えてるみたい。

ソラとハハがお互い焦りすぎてるみたいなので、落ち着いて飲ませるように心がけよう。

友人のミカコちゃんが来てくれました。

15:00
無事、母子ともに退院。
チチの運転で帰宅。

やっぱり、ウチは落ち着く〜〜〜。

今日から三人での生活スタートです!

おみまい(?)

  • 2006/05/20(土)

ハハの日記より

今日はたくさんの人がお見舞い(ソラを見)にきてくれました。

チチ(オイラのこと)の従兄弟夫婦とちびっこ二人x2組、チチの会社の同僚さん、ハハの会社の先輩などなど。

嬉しかったけど、ちょっとしんどかった…。

ソラはみんなが来てるときはずっとネンネ。

ハハはちょっと疲れが出てきたので、夜はソラを預かってもらいました…。

おっぱい2

  • 2006/05/19(金)

ハハの日記より

おっぱいが張りだして痛〜〜〜い!

でも、ソラは吸ってくれません…。

夜12:00まではソラと格闘!

昨日よりもちょっと上手くできて、ソラもどうにかおっぱい吸ってくれて、私も少し眠れました。